アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ

タイトル 日 時
ヒヨドリ襲来
ヒヨドリ襲来 2月14日(火) 寒波が居座り、今日も時折り吹雪いて風が強く めげそうになっているときに ヒヨドリの群れ、襲来!!  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 21:12
もう立春
もう立春 2月4日(土) 今日は立春。 2月2日には、またまた雪景色だったのに 今日はぽかぽかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 20:42
今年もあと2日
今年もあと2日 12月29日の朝にはわずかに積雪がありましたが 風もなく穏やかな年の瀬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 20:04
農業教室ー今年度の最終回
農業教室ー今年度の最終回 3月から始まったMOA自然農法農業教室も最終回になりました。 春から色んな野菜を作ってきて、良くできたのもそうでなかったのも。 良くお世話に来れた方もそうでなかった方も。 懐かしく思い出されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 20:40
タマネギの定植
タマネギの定植 11月も終盤、この時期の重要な畑の仕事はタマネギの定植です。 種まきの時期には雨が多くて、その後も不安定な天気が続いて 発芽も成長も遅れ気味で、どうなることかと心配で心配で・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 20:48
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習 11月12日(土) 農業教室11月の講習が行われました。 いっときの寒さとうって変わっての暖かな天候に恵まれました。 なぜか一輪咲いたヒマワリが違和感なく青空に映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 20:22
立冬も過ぎて
立冬も過ぎて 足早に秋が進んでもう立冬も過ぎました。 木々や山々が”装う”という言葉がぴったりの季節なのですが 写真を何ぼとってもいいのが撮れません。 やはり、実際に見るのが一番かも・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 08:48
岩倉農場の収穫祭は10月23日(その2)
岩倉農場の収穫祭は10月23日(その2) 岩倉農場の収穫祭は10月23日(日午前10時から午後3時ごろまで。 収穫祭までいよいよ1週間を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 08:20
水やり3年!!
水やり3年!! 8月6日頃にサンドマメを15m6列も種を蒔きました。 その後猛暑が続き雨が降らなくて 水をやってもやっても芽が出そろいません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 21:40
7月終盤の様子
7月終盤の様子 7月ももう終わりです。 昨日も今日も35度近くまで気温が上がって ちょっと危ない感じがしたりします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 21:01
この一週間
この一週間 京都では祇園祭も終盤、本格的なな暑さの気配が迫ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 20:46
そろそろ田植え!
そろそろ田植え! 5月14日(土) 田植えの季節。 周辺の田んぼではあちこちで田植え様子が見られます。 乗用田植え機が普及して水面をすいすいと 遠目ではとても楽ちんで優雅に見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:44
目まぐるしく進む季節の中で
目まぐるしく進む季節の中で 5月3日(水) ゴールデンウイーク真っただ中。 暑かったり寒かったり変化にとんだ天候のせいか 季節が目まぐるしい勢いで進んでいる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 21:21
4月のMOA自然農法農業教室
4月のMOA自然農法農業教室 4月16日(土) 4月の農業教室講習日です。 3月にはニンジンの種まきをして、 ジャガイモとネギを植え付け、 セル苗用に小松菜、コカブ、三つ葉などの種を蒔きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 20:59
新年度始まりましたね
新年度始まりましたね 4月3日(日) 桜が咲いて、季節の草花が勢いよく活動しだして、 おまけに年度替わりの事務仕事が有ったりして慌ただしい日々です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 20:46
季節の草花
季節の草花 3月27日(日曜日) 19日の農業教室開講から一週間、 氷点下近くの冷え込みと強風と冷たい時雨。 厳しい日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 08:08
新年度の有機農法(MOA自然農法)農業教室開講
新年度の有機農法(MOA自然農法)農業教室開講 3月19日(土) 新年度の有機農法(MOA自然農法)農業教室が開講しました。 10区画満員でのスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 20:47
季節の花とジャガイモの植え付け
季節の花とジャガイモの植え付け 3月13日(日) ぽかぽか陽気の次は、又、冬に逆戻り。 昨日の朝は氷点下で薄氷が見られました。 寒風が吹きぬけるのに日差しがキラキラとまぶしくて・・ 不思議な感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 08:55
もう桜が咲きました
もう桜が咲きました 3月6日(日) 1日には雪が降ったかと思えば 20℃にもとどきそうな暑いほどの天気。 みるみる早咲きの桜のつぼみが膨らんで咲き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 20:29
今年初めてのボランティアの日
今年初めてのボランティアの日 2月最後の日曜日、今年初めてのボランティアの日です。 とても暖かい日に恵まれて、12名の方が参加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 08:53
わく星学校の自然観察
わく星学校の自然観察 このところ朝は氷点下の冷え込みが続いています。 日差しが春めいているのに寒風が吹きぬけて雪がちらつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 08:09
2月の暖かい1日
2月の暖かい1日 2月19日(金)は穏やかで暖かい1日となりました。 ぬかりなく作業を進めていく時期がやってきました。 天気が変わりやすいので 良い天気の日は盛りだくさんの仕事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 19:56
2月は忍耐かな?
2月は忍耐かな? 2月3日(水) 先週の最強寒波は-5℃まで冷え込んだものの 雪は降らず素早く通り過ぎたのでホッとしましたが 氷が解けだしたら水道管のあちこちで水が吹き出し 対応に追われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 09:56
正月の縁起物
正月の縁起物 12月26日(土) 今年もあと5日。 正月用の野菜を出荷したり縁起物を届けたりと 年末らしい仕事をボチボチとやっています。 正月の縁起物と言えば、 ウラジロ、ユズリハを筆頭に松、竹、梅等々。 農場をぐるりとひと回りすれば全部揃います。 恐るべし京都の里山、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 20:41
ナタマメとサンドマメ
ナタマメとサンドマメ 12月になっても暑かったり雨が降ったり、 ・・・・もう大変です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 22:16
今年最後の農業教室
今年最後の農業教室 12月12日(土) 3月から始まった今年の農業教室も最後の講習となりました。 今日の作業は収穫が主です。暖かい日になってはかどりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 20:40
12月に入りました
12月に入りました 12月に入ったとたんに京都市内の込み具合が引きました。 観光シーズンが一段落して年末の慌ただしさに突入といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 09:32
11月の農業教室
11月の農業教室 赤や黄や鮮やかな秋色です。 日々変化していく風景が目にも心にもしみる季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 20:09
収穫祭の風景
収穫祭の風景 10月25日(日) 好天に恵まれて15回目の収穫祭が行われました。 そうなんです、もう15回目なのです。 1度も雨で中止されることもなくちょっとすごい! そして、私も皆勤なのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 19:45
岩倉農場の収穫祭は10月25日(日)
岩倉農場の収穫祭は10月25日(日) 今年も収穫祭を予定しています。 10月25日(日)10時から15時 季節の野菜の収穫体験とちょっとした模擬店が出ます。 和太鼓婆沙羅さんの演奏と太鼓をたたく体験があり、 毎年人気です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 20:56
キュウリ栽培に奮闘中
キュウリ栽培に奮闘中 エキサイティングな天気が続いて退屈しない日々です。 こんな時はキュウリが美味しい!・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 07:24
また雨・・・
また雨・・・ 大雨をもたらした台風が通り過ぎて梅雨明けしたと思ったら、 また雨・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 21:59
蒸し暑いですね!!
蒸し暑いですね!! 梅雨前線と台風3個って、まあ、どないやねん! 連日の雨と、ものすごい湿度で押しつぶされそうな日々。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 20:56
幼稚園さんの収穫体験
幼稚園さんの収穫体験 先週、今週2日に分けて近くの幼稚園さんが ジャガイモとニンジンの収穫体験に来られました。 総勢180名、農場の規模にしたらかなりの人数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 20:48
有機農業(MOA自然農法)農業教室6月の講習
有機農業(MOA自然農法)農業教室6月の講習 6月20日(土) 農業教室6月の講習が行われました。 不安定な天気が続いていますが 運よく曇りがちで涼しく農作業をするには良い天気になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 21:09
梅雨入り
梅雨入り 6月7日(日) 夏のような暑さが続いたかと思えば さっさと梅雨入りして気温も下がり(下がり過ぎ!?) ホッと一息です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 20:29
農業教室5月の講習
農業教室5月の講習 5月9日(土) 農業教室5月の講習が行われました。 米つくりも野菜つくりも1番忙しい時期です。 適期をを逃さず作業をしておかなければ良い収穫は望めません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 08:58
ナス、トマト、ピーマンの植え付け
ナス、トマト、ピーマンの植え付け 夏のような陽気続いて」 ナデシコ科のサポナリヤやカスミソウ、 アグロステンマが咲きだししなやかに風に揺れています。 どれも花が細かくて地味だと言われるのですが か弱そうに見えて実は力強くたくましいのがお気に入りで 毎年種から育てています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 20:42
4月の農業教室講習日
4月の農業教室講習日 4月18日(土) 今日は4月の農業教室講習日です。 初夏を思わす好天に恵まれて華やかな八重桜が映えるなか 沢山の方が参加されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 20:58
週末の様子
週末の様子 この週末は何とか天気も良くて農業教室の皆さんが 代わる代わるニンジンの除草や野菜の植え付けに来られました。 子供さんも一緒に作業するのにも良い季節になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 20:23
急きょ植え付け(農業教室)
急きょ植え付け(農業教室) 4月4日(土曜日) 農業教室の皆さんの苗が大きくなってどうしましょうと悩んでいたら ずっこけ家族3人組さんが来られて、急きょ、植え付けることにしました。 近くにお住まい☆☆家族さんもお誘いしたら4人おそろいで 参加していただけました。ヽ(^。^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 08:20
芽が出ました!(農業教室)
芽が出ました!(農業教室) 3月18日(水) 3月14日の農業教室でトレーにまいた野菜の芽が出てきました。 最初に出てきたのはコマツナです。 種をまいて3日目に芽が出だして4日目の18日には双葉が開いています。 コカブもポチポチと発芽しだして、シュンギク、ホウレンソウはあと2日位かな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 08:35
農業教室の開講です
農業教室の開講です 今年もMOA有機農法農業教室が3月14日から開講です。 もう6年目となり定員10組いっぱいの申し込みをいただいて スタッフ一同張り切って構想を練ってきたのですが 雨続きで畑の準備が出来ずにエライことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 08:02
農業教室始まります!!
農業教室始まります!! 啓蟄も過ぎて自然がいよいよ動き出しました。 今年度の農業教室は3月14日(土)の開講です。 10区画満員御礼の申し込みが有って 嬉しい反面緊張しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 20:21
農場の様子
農場の様子 3月に入っても相変わらず不安定な天気が続いています。 昨日ぽかぽか陽気かとおもえば 今日の朝は氷点下の冷え込みで 昼間は、みぞれ交じりの雨が時折降って強風が吹き荒れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 22:15
季節は行ったり来たり・・・
季節は行ったり来たり・・・ 2月28日(土) 今日で2月も終わり。 春たけなわを思わせる暖かな日と 雪が舞う有れた日と目まぐるしいこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 08:04
驚く日差しと暖かさ
驚く日差しと暖かさ 2月21日(土) 昨日も一昨日も雪が降って今朝は−2℃の冷えこみ。 周りの山は真っ白でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 20:59
オッと、また積雪!
オッと、また積雪! 2月10日(火) 昨日から今季最強の寒波、京都にも大雪注意報が出ました。 警戒していたけれど、今朝は少々冷え込んだだけで雪はちらつく程度。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 20:30
今年初めてに野菜収穫
今年初めてに野菜収穫 1月12日(日) 3日には記録的な大雪でしたがその後の気温が 比較的高くて畑の雪はすっかり解けました。 雪に埋もれていた野菜たち、結構元気な姿で出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 19:41
雪です!!
雪です!! 12月18日(木) 京都でも昨日の未明から雪が降ってうっすらと積もりました。 用心しながら岩倉に向かって北に進むとだんだんと雪が多くなってきます。 桜坂も四輪駆動の軽トラックなら難なく登り切って農場に到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 20:08
今年最後の農業教室講習
12月13日(土) 3月から始まった今年の農業教室もはや最後の講習となりました。 強い寒波が来て雪が降るのでは?と心配しましたが 氷が張って風が冷たいくらいで穏やかな天候に恵まれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 22:50
野菜の収穫
11月6日(土) 今日も冷え込んで氷が張り始めて雪が舞いました。 いつも野菜を出荷している自然食品の店”グリーンマーケット”では 明日の日曜日に行事があるのでたくさんの野菜を引き受けてもらえます。 ボランティアの方が4名も来てくださったのでワイワイと楽しく作業に励みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 20:29
ニンジンと大根の収穫
しばらく寒かったけれど今日はぽかぽか陽気です。 あわただしい仕事が一段落してのんびり構えていると あっという間に日が暮れて、もう大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 21:22
農業教室11月の講習
昨日から随分と冷え込んで最低気温が2℃。 冷たい風に落ち葉が舞って晩秋の趣です。 そんなこんなの今日、農業教室11月の講習が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 20:59
すっかり秋です
今日から11月です。 ひと雨ごとに季節が進んでもうすっかり秋ですね。 街路樹が急に秋色になってビックリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/01 19:11
収穫祭に間に合わなかった野菜たち」
収穫祭の後にまとまった雨があり 合間をぬって京都では時代祭が行われ 農場では今季最後の幼稚園さんの遠足でにぎわった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 08:10
今日は収穫祭
10月18日(土) いよいよ明日は収穫祭、前日の準備に追われました。 テント張り、草刈り、模擬店用のイモ洗いなど、 10名ほどのボランティアさんと一緒に精を出しました。 天気が安定して準備の皆さんもうきうき気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 22:16
収穫祭まであと10日!!
10月19日(日)の収穫祭まであと10日と迫ってきました。 収穫体験で重要な人参を様子見がてら恐る恐る抜いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 22:18
収穫祭のご案内
10月に入ってコスモスが満開。 台風の行方が気になりますが、今のところ普通に静かです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 20:26
9月の有機農法農業教室講習
9月20日(土) 9月の有機農法(MOA自然農法)農業教室講習が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 07:53
秋に入ったこの頃
雨が続いた日々はどこへやら忘れてしまいそうな秋らしい日々です。 坂原の水田では好天と連休が重なって稲刈りでにぎわいました。 大型のコンバインが主流、音が大きすぎて、仕事が速すぎて・・ まあ、なんと言いましょうか、あっけなさ過ぎて・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/15 22:22
白露
今日は24節気の”白露” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 22:13
サンドマメと高砂百合(タカサゴユリ)
いつまで続くこの雨。 全国各地での災害のニュースに心が痛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 20:12
− タイトルなし −
8月17日(日) お盆休みは突然の豪雨に悩まされました。 特に昨日の雨は今まで経験したことがなかったような降り方で 農場の様子を見に行こうと出かけたけれど 途中から前が見えないほどの雨になり、 鴨川の増水具合に驚いて引き返しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 20:50
台風11号
8月9日(土) 台風11号の接近で京都にも大雨警報が出てエライことです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 20:28
土用が過ぎると虫が立つ
先週の土曜日、あの猛暑の日に御所で行われた かも川ネイチャーゲームの会”夏の集い”に スタッフ参加しました。 早朝8時からのプログラムでスタッフ集合は7時15分でしたが 木陰でも汗がにじみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 22:59
去年のこぼれ種から咲いた花
台風は何事もなく過ぎていったけれど すごい蒸し暑さで、雑草がみるみる生い茂り、えらいことです。 その草の中にこぼれ種から育って生き生きとした美しい花が あちこちに咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 21:12
幼稚園さんの収穫体験
近くの幼稚園から園児さんが収穫体験に来てくれました。 体験用に育ててきた人参とジャガイモはどんな様子でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 23:05
農業教室の畑の様子
6月14日(土) このところ適度な雨が続き気温も高く 野菜の成長は相対的に良いように思います。   今日の農業教室の畑の様子です。 トマトの芽かきと誘引、キュウリの誘引、ピーマン類の芽かき等 それぞれにいろいろなお世話があります。 夏野菜は成長が速くて毎日が楽しみですが 油断をするとすごいことになってしまいます。 病気や虫にやられてしまうよりはずーとましですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 22:11
今日は立夏
今日は立夏って、まあ、何と月日の経つのが速いこと! 初夏らしい花の代表、いずれがアヤメ、カキツバタ・・ ビオトープで美しく咲き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 21:04
てんてこ舞い
冬眠から覚めた里山は日々の変化目まぐるしく うかうかしてたら生き物たちの勢いに押し倒されて 飲み込まれてしまいそうです。 負けじと人々も踏ん張って活動を開始しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 07:57
農業教室4月の講習
4月19日(土) 4月の農業教室講習が行われました。 雨の後で土の状態も良く天候にも恵まれました。 講師はだらず先生に加えてやっさん、おすぎさん、がいがいさんと いつにない充実ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 07:15
春の雪 
”春の雪”といえばロマンチックで優しい響きだが 氷点下の冷え込みが続いて時折横殴りの雪が吹きつけれが そんなのんびりした気分にはなれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 08:20
トマト、ナス、ピーマンの種まき
夏野菜の種まきを始めました。 成り行きでトマト、ナス、キュウリの接ぎ木苗を作ることになったのですが、 何分初めてのことで本を取り寄せたり種を選んだりてんやわんや! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 22:48
野菜収穫と雪対策
昨日2月7日はそこそこの天候に恵まれ コマツナ、山東菜、キャベツ、ブロッコリー、コカブなど 収穫して”グリーンマーケット”へ出荷しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 20:35
エンドウの苗作り
エンドウ(実エンドウとスナックエンドウ)の苗を作ろうと思い 1月7日ごろに種をまきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 20:29
京都でも雪
京都でも一昨日の土曜日から雪が降りうっすらと積もりました。 気温はそれほど下がらず街中ではすぐに溶けましたが 岩倉では今朝の積雪3〜5cm位でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 19:59
シカが死んでいました
今朝は-2℃まで冷え込んだけれど 風がなく日差しがあってそれほど寒く感じません。 収穫できる野菜も残り少なくなってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 21:07
今季最後のダイコン出荷
今季最後のダイコンの出荷となりました。 農場で栽培したダイコンでは今までに無い良い出来で もう終わりなんてとても残念! なごりおしいですがいよいよ寒波が来そうで 凍結すると余計に残念なので収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 19:58
エンドウの植え付け
1月6日(月) 年が明けてから思ったよりも穏やかな天気が続いています。 木曜日頃に雨の予報。 さっさとエンドウを植え付けることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 20:25
今年もありがとうございました。
今年も今日で終わりです。 心配された雪も大したことは無く 29日に日陰に少し積った程度でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 10:39
オクラの種取り
京都の北山らしい時雨模様の天気です。 残っている渋柿が美味しそうに熟したのから カラスがつついていく様子もこの季節らしい風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 20:55
急に寒くなりました
12月14日 来た来た来た、寒いの! 寒さに誘われてか、寒さに浮かれてか、早朝からジョキングに出かけるこの頃。 キュンとした寒い空気とビルの陰からの遅い日に出、とても爽快です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 21:01
ダイコン、ニンジンの収穫
12月に入って本格的な寒さが来る前の仕事が山積み。 今週は急いでサトイモの種の伏せこみ、 タマネギの植え付けを終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 21:07
タマネギの定植
ようやくタマネギの定植です。 もう少し早く植え付けるのが良いのですが 収穫祭のためにどうしても種まきが遅くなり、 暑さが続いて前作がいつまでも収穫できるものだから片づけがたく、 ずるずると遅くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 20:50
秋たけなわ
秋たけなわ、紅葉の名所に行かなくてもここかしこで美しい紅葉が見られます。 近くの公園のイチョウも秋の日差しに透かされるとまさに黄金色の輝き! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 20:15
ネコブセンチュウ、ネキリムシ
ビニールハウスのキュウリを片づけたらネコブセンチュウの コブがどの根にもついていた。 春作と秋作、キュウリの連作をしたが秋は元気がなく収量も少なかった。 季節のせいと思っていたがネコブセンチュウがはびこっていたなんて残念!! センチュウはいろんな作物についてなかなか厄介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 07:10
サンドマメも終わり
急に寒くなって、何を着たらいいやら・・・、 いきなり真冬のいでたちで・・・もう大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 20:50
リンドウと野菜
10月31日(木) 10月も今日で終わり。 あんなにうるさかったセミや虫の鳴き声もどこへやら、 静まりかえってひっそりと晩秋の趣です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 22:51
収穫まつり
10月27日(日) 第13回岩倉農場収穫まつりが無事開催されました。 なにわともあれ、めでたい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 22:53
収穫まつりを待つ野菜たち
収穫まつりは10月27日、もうすぐなのに台風の影響で雨続き。 草刈りなど外の準備が進まないし ホンマに天気が回復するやろかと不安でいっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 21:00
秋の香り、盛りだくさん
あの大雨からあと暑くてカラカラ天気が続いています。 秋の香りがただよう仕事が盛りだくさん、 この一週間にぎゅーっと濃縮されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 23:00
突然リコリスが咲いた
突然にリコリスが咲いた。 リコリスといえばおしゃれた洋花に聞こえるが白いヒガンバナ。 色が違うだけで赤とは随分と印象が違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 08:02
ニラの花
雨が突然降ったりやんだり、不安定な天気が続いている。 慌ただしくしているうちに今日から9月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 20:13
サトイモの花
サトイモの花がたくさん咲いた。 サトイモの花は高温、乾燥などのストレスがかかったり 種が古かったりすると咲きやすいらしい。 これまでにも何度か咲いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 08:44
お盆も終わって
いつもなら8月10日頃に秋作の苗作りを始めるので お盆も気が抜けないのですが 今年は暑すぎて種まきを遅らせたので 幸か不幸か少し余裕がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 22:49
農業教室Nさんの畑
8月5日(月) 連日のにわか雨で畑の仕事が進みませんが ナスやサトイモなど水分を必要とする作物は元気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 21:24
− タイトルなし −
7月29日(月) ようやくまとまった雨となり気温も26℃位で 昨日までの暑さからしばし解放されました。 畑を見回ると緑が生き生きとしてホッとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 22:12
棉の花とオクラの花は似ている!
蒸し暑いけれど大した雨は降りませんでした。 大雨の所と渇水の所と日本は狭いようで広い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/24 21:20
ネジバナとヒマワリ
突然の猛暑。 予想より2週間ほど早くて 仕事の段取りをどうしたら良いか分からない状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 23:21
キツリフネソウ開花
7月に入ってキツリフネソウが咲きだしました。 蒸し暑いこの時期にホッとする涼しげな優しい花です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 07:55
ジャガイモ ”アンデス”
残っていたジャガイモの収穫をしました。 4種の自家種と購入種を試験的に作っていた場所で ”アンデス”の花がまだ綺麗に咲いて葉にも勢いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 22:45
タマネギ豊作
今日は6月のボランティアの日、 主な作業は日頃手が回らない場所の草刈りと タマネギ、ニンジンの収穫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 21:12
幼稚園さん収穫体験
6月12日、13日、14日 春から育ててきたニンジンとジャガイモ、 いよいよ幼稚園さんの収穫体験の日がやってきました。 170名以上の大勢なので学年ごとに3日に分けての実施です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 08:44
エンドウ収穫、タマネギ、ジャガイモもそろそろ
5月31日(金) 突然の梅雨入りにビックリ! タマネギ、ジャガイモがそろそろ収穫期に入るので 出来れば平年並みで願いたかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 21:23
キュウリもようやく・・
5月9日(木) 今日は暑かったですね。 丁度ひと月前にビニールハウスに植え付けたキュウリは 寒さに必至に耐えて少しも成長しない状態が続いていたけれど ここ数日でようやく緑が濃くなり少し大きくなって蕾が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 21:31
立夏も過ぎて
5月6日(月) 連休の後半はこの季節らしい天候に恵まれました。 昨日は立夏、草花の成長も著しく初夏の風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 21:03
ミニトマトの花
5月2日(木) 5月だというのに寒い日が続いています。 地域の水田では田植えの準備で水が入りだしました。 ここしばらくのうちに水で満たされ風景が激変します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 21:18
キュウリとネギの混植
4月9日(火) キュウリとトマトの種を早く蒔きすぎてもう植え頃。    でも寒さに弱くて露地では無理!!     ・・・と知った時にはそりゃーもうショック!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 21:06
農業教室始まりました
3月23日(土) 今年の農業教室が始まりました。 3月から12月まで毎月1回の講習を行いながら 自然農法での野菜づくりを学びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 20:58
ジャガイモの植え付け
3月8日、9日(金、土) この2日間は季節外れの陽気。 あちこちでアブラナ科の野菜に蕾が上がってきました。 でも、菜花の生育は今ひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/10 21:36
一気に春たけなわ
3月7日(木) 一気に春たけなわの陽気になって ようやく梅が開花しスイセンも咲き始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 04:19
ニンジンの種まき (^_^)/
3月5日(火) ようやく穏やかな天気に恵まれニンジンの種まきをしました。 1m×15mの畝が4列、6月の収穫体験用です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 08:55
ヒノキの下枝落とし
2月27日(水) 昨日は珍しくいい天気になりました。 作業棟前のヒノキが大きくなって枝が うっそうと垂れ下がってきたので 下枝を落とす作業をプロの植木屋さんに お願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 21:05
ルリビダキ
2月25日(月) 今日も雪が舞い寒々しい里山の風景。 作業棟近くの山から青い鳥がゆらゆらと出てきて アジサイの枝に止まりました。 大きさはちょうどスズメ位。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 21:18
スナップエンドウの定植
2月15日(金) 目まぐるしく変わる天気に苦戦を強いられています。 昨日の穏やかな天気を逃さないように スナップエンドウの定植や水田の古い畔シートの始末など に精を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/15 10:46
家庭菜園のコカブ収穫
家庭菜園と言ってもプランター一つですが コカブとサニーレタスが元気に育っています。 岩倉の農場より気温が高くて日当たりも良く 格段に大きく育ちます。   コカブは最近葉の様子が変わってきたと思って 良く見たら花芽があがってきています。 遅くなったけれど収穫することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 11:28
タマネギの中耕
今日はこの時期にしては珍しく暖かで穏やかな天気。 でも、明日には雨になる予報なので 一気にタマネギに堆肥をまいて中耕をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 20:03
今日は良いことあった(^_^)/
しばらく穏やかな日が続いて 土がいい具合に乾いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 20:44
大寒ですね
大寒に入ってやっぱり寒いのか 雑草さえちぢこまっているように見えます。 あの丈夫なタンポポやオオイヌノフグリも 注意深く探せばようやく小さい花が見つかる程度です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 19:55
野菜たち、頑張ってます
1月13日(日) 年末から続いた野生動物の訪問も少し落ち着きました。 ネットを張ったりの対策が効果を上げたのか 餌がなくなって他に行ったのか定かではありませんが やれやれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 19:06
エナガ
スズメ大の野鳥の群れが桜の木にやってきました。 10〜20羽の群れで忙しく飛び回りにぎやかな鳴き声です。 殺風景な冬場にはちょっとうれしい訪問者です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 12:52
仕事始めは動物対策
1月も、もう6日です。 1月らしく千両、万両、十両、南天と 赤い実があちこちに見えておめでたい気分。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 22:51
新年ご挨拶
明けましておめでとうございます。 皆様、健やかな新年をお迎えでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 10:26
日の入り
12月13日の夕方、 あ〜日が沈む・・と気が付いてカメラを構えたら あっという間に沈んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 00:31
低温と雪
例年より随分早くに低温と雪がやってきた。 雪はともかくこの低温は想定外。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 07:29
農業教室12月の講習
12月8日(土) 9月から始まった農業教室秋作は終盤を迎え 最終の講習となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 21:02
カラスの仕業か?
11月29日(木) 雨の合間を縫ってようやくタマネギの植え付けを終えることができたが、 次の日には苗が抜き取られてあちこちに散らばっている。 しかも、なぜか左から2畝目に集中。 カラスの仕業か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 21:18
タマネギの植え付け
11月20日(火) いつからかず〜と天気がすぐれず時雨続き。 タマネギの定植時期になったのに畑の準備が ちっとも進みません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 20:22
有機農法農業教室”11月の講習”
11月10日(土) 有機農法農業教室11月の講習です。 この1か月で野菜はどんどんと成長しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 20:59
もうすぐ収穫できそうな野菜たち
11月5日(月) おだやかな連休でした。 田んぼにわらを撒いたり、もみすり、米選をしたり 秋野菜の世話をしたりして過ごしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:02
ラッキョウの花
10月31日(水) もう10月も今日で終わり。 すっかり秋めいて木の葉が色つきはじめ あたりが妙にシーンとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 21:07
農業教室のナス
10月6日(土) 農業教室のナスが今年は豊作です。 取り分けクボちゃん農園はちょっとすごい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 23:33
季節を分ける雨
9月23日(日) 昨日までは良い天気が続いていたので 水たまりができるほど雨が降るとは思いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 21:27
厳しい天候です
8月19日(日) お盆も送り火も終わったのにスッキリも涼しくもなりません。 突然の雷雨と蒸し暑さと強い日差し、厳しい天候です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 20:45
秋作の始まり
8月1日(水) ジャガイモ、ニンジンの収穫が遅れているうちにもう8月。 春作の跡地を整備して秋作のにんじん、インゲンなどを 作付けをする時期になりました。 突然、猛暑に入ってもう大変!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/01 23:10
ジャガイモの収穫
7月25日(水) 今日は朝からサルの群れが近くまで来て騒々しい。 ”追っ払い隊”の方が農場まで3回も様子を見に来てくれた。 お陰でサルは農場までは来なかったが 近くの家庭菜園では被害を受けたようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 22:54
農業教室春作の講習 最終回
7月21日(土) 農業教室春作の最終回です。 3月に始まってから雨や高温や低温や 天候の変動に悩まされました。 今日も時折雨が降って最後まで振り回されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 22:04
ニンジン、ジャガイモの収穫体験
7月11日(水) 毎年6月に幼稚園さんの親子収穫体験があるのですが 今年は、ジャガイモの生育が特に悪く実施することが出来ませんでした。 夏休みを前に園児さんだけの収穫体験となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 21:42
6月の「ボランティアの日」
6月24日(日) 今日は6月のボランティアの日。 まずまずの天候に恵まれて待ちに待ったタマネギの収穫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 22:44
農業教室”野菜のお世話と花の観察”
6月9日(土) 今日は農業教室の講習日ですが、梅雨に入りあいにくの雨模様。 植え付けた野菜が成長してそれぞれに今しておきたいお世話があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 22:32
農業教室”5月の講習”
5月12日(土) 農業教室5月の講習日ですが この時期にしては想定外の低温と冷たい時雨。 前回植えたキュウリやトマトがあまり元気がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/13 21:48
農業教室”野菜の植え付け
5月4日(金) 暑い、大雨、寒い・・・予想もつかない荒れた天気に 振り回されて、少々、お疲れしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 21:22
暑い!
4月27日(土) 今日は暑くなる予報だったのでいつもより早く農場に行って ガラス室の窓を全開にして灌水、日よけと対策をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 21:59
桜”雨情枝垂れ”とたんぽぽ
4月19日(木) 農場でひときわ華やかな桜”雨情枝垂れ”ほぼ例年通りに 開花しました。青空に映えていい感じ。         ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 22:26
農業教室 -ようやく畑へ-
4月14日(土) 3月に農業教室が開講されてから ず〜 〜と週末は雨で畑の作業が延期されっぱなし。 金曜の午後からも雨が降りだし、 畑をビニールで覆って天気の回復に賭けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 08:02
ニンジンの草取り
4月13日(金) 寒いと思えば急に暑くなって桜が次々と咲きだしました。 作業棟の前にある”思川”が見ごろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 23:08
農業教室 苗の様子
4月10日(火) 農業教室の苗の様子です。 参加者の皆さんが鉢上げした野菜の苗は順調に育っています。 急に気温が上がって水やりなど管理に気を使いますが、 毎日の成長が楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/10 20:44
農業教室-野菜苗の鉢上げ-
4月1日(日) 金曜日の大雨から不安定な天気が続いていますが、 椿寒桜が見ごろになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 22:00
「椿寒桜」 一輪開花
3月29(木) 早咲きの桜「椿寒桜」はようやく一輪咲きました。 昨年より10日位遅いかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 21:49
貴重は晴れの日
3月14日(水) 今朝も−2℃で氷が張ってるってどないやねん!! と思いながら昨年の記録を見ると3月いっぱいは 0℃前後の低温が続いて月末には積雪があった。 ちょっと気を取り直したけれど、こんなに雨は降らなかったョ。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 09:18
エンドウのネット張り
3月7日(水) 昨日、今日は暖かくなりましたが 連日の雨のせいで畑の状態はなかなか良くなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 00:05
雨、雨、雨
3月5日(月) 雨、雨、雨、よく降ります。 雨の合間を縫っておとといの土曜日に強引にジャガイモを植え付けました。 その後、昨日の午後から雨が降り続いて夜もおちおち眠れません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 20:22
今日から弥生3月
3月1日(木) 今日から弥生3月、突然の強い日差しと気温の上昇。 とても身体がついていきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 19:03
ニンジンの種まき
2月28日(火) 昨日、一昨日は1日中雪がちらつき気温が低くてウロウロしただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 21:24
トウガラシの種取り
2月26日(土) 天気が不安定で畑の仕事がちっとも進みません。 晴れ間を見てやっとトラクターで起こしてもらってから 雨や雪であちこちに水たまりが出来たままです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 23:15
コマツナの花
2月16日(木) コマツナの花が咲きだした。 春らしいやさしい花だが、まだまだ寒くて痛々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 07:33
連日の氷
2月12日(日) ここ数日、朝農場に着くとあたりがうっすらと白く、 あちこちに氷が張って、水道の蛇口にツララが下がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/12 19:51
冬野菜もそろそろ終わり
2月9日(木) 寒波の再来、今朝は−3℃、昼も5℃位。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 18:45
実エンドウ、スナップエンドウの定植
1月16日(火) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 11:34
ホウレンソウの旬は冬
1月10日(火) 穏やかな暖かい日になりました。 この季節にしては貴重な晴れ間、 畑の中に散在していた支柱やサンネットや 色々と片付けに精を出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 03:12
シギの仲間かな?
1月6日(金) 寒波が一段落して日差しが暖かです。 屋根から雪がずり落ちる音、 溶けた水が流れ落ちる音、 なかなかにぎやかです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 21:12
新春らしいものは?
1月4日(水) 5日ぶりの岩倉です。 朝から穏やかな日差しでさい先のいいスタート、なーんちゃって。 まずは農場を見回りながら新春らしいも物を探してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 20:53
タマネギの植え付け
12月18日(日) タマネギの植え付けがようやく終わりました。 時期的には11月中に植えるのが普通なのに 諸事情によりすっかり遅くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:12
山芋の収穫
12月15日(木) 6月に山芋の苗を頂いたので どんなふうにしたらいいか分からないまま ただ畑に埋めたのですがあれよあれよと 驚くほど繁茂しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 22:50
野菜の収穫と出荷♪
12月3日(土) 12月に入ってもう3日、 堀川通りのイチョウも宝が池の紅葉も だんだんと散って、あわただしい気分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/03 22:35
秋のジャガイモ”出島”の収穫
11月20日(月) 急に秋が深まって毎日の景色の変化が楽しみです。 数日前ですが、秋に収穫するジャガイモ”出島”の収穫をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 23:49
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習
11月12日(土) 今日は農業教室11月の講習日です。 9月から始まった秋作。 ブロッコリー、キャベツがそろそろ収穫、 人参は間引き、ジャガイモはもう少し様子を見ることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 22:52
ブロッコリーの収穫
11月10日(木)     **:ブロッコリー:***  猛暑の厳しい夏を超えて花蕾が見え始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 10:38
花の苗や野菜の販売
11月6日(日) 小雨模様ながら暖かい日曜日。 御池の事務所で催しがあり、 花の苗や野菜の販売に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 22:09
コカブ、コマツナ、ダイコン
10月25日(火) 夏日が続いていたかと思えば 今日は木枯らし1号を思わせる冷たい風。 まあ、天候の急変にはもう慣れましたけれどネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 20:58
日曜日の様子
9月18日(日) 農業教室の一回目の講習があってから一週間、 ずーと暑くて今日も暑くて、まあ、大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 21:23
有機農法(MOA自然農法)農業教室2011秋作第一回
9月10日(土) 有機農法農業教室の秋作が始まりました。 少しは涼しくなるかと思っていたのに とても暑い日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 21:59
今日から9月
9月1日(木) 今日から9月、台風の影響で生温い風が吹いて、 時折、雨が降って蒸し暑さが身体にまとわりついて来ます。、 それでも、どことなく秋の風情を感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 23:09
草ばっかり伸びます
8月27日(土) 一昨日からサルの群れが近くに泊まっていて 京都市から委託を受けた人たちが追っ払いに 来ています。 威嚇するだけではあまり効き目がなく 山から出てくるサルとの攻防はなかなか難航してる様子。 おかげで、農場では今のところ被害はありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 22:09
インゲンの種まき
8月10日(水) 猛暑日が続いて野菜の灌水にいそしんでいます。 散水ホースを使うようになってからあっちこっちに ホースをつないで水の量を調整するだけ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 21:55
ヒマワリ
8月7日(日) ここ数日猛暑日が続くとの予報。 ニンジンを蒔いたところで芽が出るが心配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 22:03
ニンジンー芽が出るかな?ー
8月4日(木) 10月の収穫祭にニンジンを収穫するためには 今頃の一番暑い時期に種まきとなる。 ニンジンは発芽するまで十分な水分が必要だし 30度以上になると発芽率がぐんと低くなり 35度を超すとほとんど発芽しなくなる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 21:10
ナスに灌水チューブ
7月28日(木) 今年はトマトの出来が良くないけど 農業教室の畑で美味しそうに熟れたトマトが 何個かあってとても気になる。      美味しそうだ!腐ってしまいそうで心配。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 22:12
農業教室”春作” 最終回
7月23日(土) 3月に始まった農業教室”春作”、いよいよ最終回になりました。 初回は雪で延期になって、その後も寒かったり暑かったり 大雨が降ったり台風が来たり、、、目まぐるしい天候の変化に 振り回されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 09:11
台風6号の影響
7月20日(水) 台風6号のため昨日は農場をお休みした。 今日は、農場まで車で入れないかもしれないと用心しながら 出かけたけれど、鴨川の増水もそれほどでもなく すんなりと農場の入り口までたどり着いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 23:52
農業教室―あれから1週間ー
7月2日(土) 農業教室の講習から1週間が過ぎました。 夏野菜の成長は早くて1週間ぶりに見ると驚きます。 キュウリは巨大化し小さかったナスも収穫できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 08:07
農業教室春作4回目 ”野菜のお世話や収穫や・・”
6月25日(土) たしか、数日前の天気予報では雨のはずだったのに、 夏の日差し、気温は30度を越して厳しい暑さとなりました。 今日は農業教室春作4回目の講習です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 23:49
幼稚園さんの親子収穫体験
6月18日(土) 今日は幼稚園さんの親子収穫体験でニンジンとジャガイモの収穫を 楽しんでいただきました。 もう10年以上続いている大きな行事です。 約200名の園児さんとご家族、総勢500名にもなろうかという 農場の広さにすれば驚異の人数です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 13:43
タマネギ、ジャガイモの花、キュウリの花
6月11日(土) タマネギがそろそろの収穫出来そうになってきた。 ここ数年小さいタマネギしかできなくて残念な思いをしていた。 今年も、冬に何回も凍結して苗が浮き上がりなかなか成長しなくて ほとんどあきらめていたのに、その後、雨が多かったのが良かったのか ちゃんとしたタマネギになった。かなり、うれしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 08:29
農業教室春作三回目”野菜苗の植え付け”
5月21日(土) 有機農法(MOA自然農法)農業教室春作第3回目です。 種をまいて育てていた野菜の苗を畑に植え付けです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 22:32
一気に初夏へ
5月8日(日) ゴールデンウィークも今日で終わり、 この一週間で季節は一気に初夏へと移りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 07:30
エンドウの成長は今一つ
4月21日(木) 赤エンドウ、ウスイエンドウ、スナックエンドウ、寒さのせいか今一つの成長ぶり。 なかなか大きくならないと思っているうちに花が咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 20:53
桜 ”雨情枝垂れ”
4月17日(日) 農場に10本以上ある桜の中で一番華やかな”雨情枝垂れ” が見ごろとなりました。 毎年、この頃にお花見のお茶席を設けるのですが 今年は中止となりひっそりとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 20:30
桜”思川”とショウジョウバカマ
4月10日(日) 春爛漫でどこもここも桜が満開。 農場の桜”思川”も一気に満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 21:10
サクラ「椿寒桜」
3月22(火) 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが 今年は当てはまらないようで寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 22:06
オオイヌノフグリとブロッコリー
3月13日(日) 11日にたまたま東京にいた娘が昨日の夜無事帰ってきました。 本人はもちろん私もかなり消耗しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 21:05
ニンジンの種まき
3月9日(水) 今日も寒くて風が強かったです。 ようやくニンジンの種まきをしました。 幼稚園さんの収穫体験用ですが 去年より20日も遅くなってしましました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 21:12
フキノトウ2種
3月2日(水) 3月に入っても寒い日が続きます。 今朝は3℃しかなくて震えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 19:22
2月の「ボランティアの日」
2月27日(日) 今日は2月のボランティアの日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 20:38
梅の花
2月24日(木) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 21:09
今季最後のニンジン
2月13日(日) 冷たい雪で農場はうっすら白くなりました。 2月も中旬、そろそろ春作の準備にかからねばなりません。 少しだけ残っていたニンジンを収穫しました。 葉っぱは小さくて、ロゼット状になって元気がありませんが、 掘ってみるとしっかりしたニンジンが出てきました。 とっても美味しそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 20:11
エンドウの定植
2月2日(水) 急に暖かくなって気ぜわしくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 10:54
今朝は−5.9℃
1月31日(月) 今朝の岩倉農場は分厚い氷がはって さすような冷たい風が吹いていました。 今朝の最低気温は−5.9度。 畑の土も凍って盛り上がったようになり がちがちです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:00
スイセンの芽
1月21日{金) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 18:06
ニンジン食べたのだれ!?
1月15日(土) 今日は小正月、松飾も今日までですね。 我が家では小豆粥を食べて正月用の箸も いつものにもどりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 20:17
暖かな週末
12月19日(日) この土日は日差しが暖かくて過ごしやすく 外の仕事もはかどりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 21:38
ルッコラと金時ニンジン
12月15日(水) 今日は冬らしい気温になったのでとうとう裏に毛のついた ジャンバーを出しました。なかなか快適です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 21:55
農業教室秋作最終回
12月11日(土) 農業教室秋作コースもいよいよ最後の講習日がやってきました。 それぞれの農園で自分たちで育てた野菜を見ながらワイワイガヤガヤ! 「大根は採れそーや!ニンジンも。。」「コールラビはどう?どこ食べるの?」 「コカブ、葉が無いのにちょっと大きくなってる。」「サニーレタス、花が咲きそう!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 10:14
タマネギの植え付け、ニンジンはそろそろ収穫
12月6日(月) 先週はひどく荒れた日があったかと思えば ここ3日間は季節外れの暖かさです。 タマネギは11月中旬が植えつけ時期なのに 夏野菜がなかなか片付けられずに今頃慌てて植えています。 この天気はありがたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 20:48
生姜”ショウガ”と牛蒡”ゴボウ”
12月1日(水) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 08:26
赤い花
11月6日(土) ここのところ、最低気温が6度まで下がって 木々の葉も色づき始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 08:25
昨日と今日では大違い
10月3日(日) 昨日は暑い位の天気で稲刈りには最適に 思われましたが、田の水はいっこうに乾かないし 肝心の人の都合がつきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:55
遅ればせながらタマネギの種まき
10月1日(金) 今日から10月、昨日の冷たい雨とはうって変わって 穏かな秋晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 23:41
とうとう里山は秋です。
9月28日(火) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 21:42
タカノツメが真っ赤
9月18日(土) 雨が降って涼しくなり、畑の野菜も緑が増してきました。 それにもまして雑草がいきいきと元気に繁茂してきました。 草刈りは確かに手間がかかりますが 猛暑の間は雑草も枯れる勢いだったので 刈る草が生えているとほっとする気分になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 22:43
大根、小カブの芽が出ました
9月14日(火) 昨日の雨でようやく少し過ごしやすくなりました。 11日(土)の農業教室で種まきをした大根とコカブが 早々と芽を出しました。 ニンジンはまだ数日かかりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 00:09
ようやく雨です
9月8日(水) 久々に、全く久々に、ようやく雨が降りました。 ここず〜と、遠くで雷が鳴って 雨雲が近づいて雨を期待させておいて 青空に戻るという繰り返しでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 21:22
タマネギ、植えてみました。
8月31日(火) もう8月も終わり。。。 な〜んて信じられない天気が続いています。 気温は高いし、日差しが強力で肌に刺さるような感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 21:01
ひとくちメロンが1つ♪
8月26日(木) 二週間ほど前ですが、キャベツを収穫してから 草ボーボーになっていた畑を片付けたら ひとくちメロンが一本生えていて 小さな実が1つなっていたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 23:30
”農業教室”秋に向けて
8月21日(土) 前期農業教室の畑の使用期限が近づいてきました。 今日は3家族が最後の収穫と片付けにこられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 22:51
ニンジンが発芽しません
8月20日(金) キツネノカミソリが涼しげに花を咲かせています。 暑いとはいえ季節が進んでいるのを感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/20 07:54
お盆です
8月16日(月) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 12:09
涼しげなトウガラシ
8月3日(火) ”暑い”と言ってしまうと負けた気分でちょっと悔しい。 そんな今日この頃。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:02
ブログ・気になる季節の花・
7月31日(土) このごろ天気ばかりに振り回されて落ち着かない気分で過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 21:41
サトイモの土寄せと被覆
7月28日(水) 暑い日が続いていますが今日は少しだけ 気温が下がりちょっと一息です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 22:50
有機農法(MOA自然農法)教室7月24日
7月24日(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:56
農業教室の野菜収穫
7月9日(金) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 08:37
京都市ネイチャーゲームの会 ニンジン、ジャガイモ収穫
7月4日(日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 08:48
サトイモにセスジスズメガの幼虫
7月3日(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 22:51
有機農法(MOA自然農法)農業教室6月26日
6月26日(土) 雨模様の中、MOA自然農法農業教室が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 22:46
幼稚園の親子収穫体験
6月19日(土) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 09:54
梅雨の晴れ間
6月17日(木) 数日前の雨の後にモリアオガエルの卵が あちこちの枝に産みつけられました。 今年は少ないと思っていたのでうれしくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 23:33
ジャガイモの花
6月6日(日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 23:47
コンニャクとショウガの植え付け
5月17日(月) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 09:04
スナックエンドウとミニトマトの苗
5月15日(土) 今朝も冷えて最低気温は5℃でした。 こんな天候にもかかわらず、街路樹や山の緑が どんどんと濃くなっていくのに圧倒されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 21:01
田植えの準備
5月9日(日) 5月になってからの高温と一昨日の雨で野菜も雑草も 驚くほど大きくなりました。 どこもここも緑が濃くなってまばゆいばかりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/09 23:15
サトイモの植え付け
5月4日(火) 暑くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 08:02
5月です
5月1日(土) 寒い寒いと言っているうちに5月です。 ようやく平年並みの天気でほっとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 21:19
ボランテアの日 4月25日
4月25日(日) 最低気温が1.5℃、驚きです。 低温でジャガイモの葉が茶色くなっていてショック! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 08:48
有機農法(MOA自然農法)農業教室 4月24日
4月24日(土) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 21:55
サトイモ 種芋の準備
4月21日(水) 天気の変動に惑わされているうちに4月も後半になって、 季節の草花が色とりどりに咲いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 22:45
有機農法(MOA自然農法)農業教室(4月18日)
4月18日(日) この土日はようやく春らしい天気になりました。 昨日はお花見の野点席が設けられたり 興味ある活動をしているグループのお話を聞いたりで たくさんの人が来られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:42
赤エンドウマメの花
4月13日(火) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:45
野菜苗の鉢上げ
4月11日(日) チューリップも咲いてきました。 あちこちに植えてあって、形も色も様々です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/11 23:06
トマト 芽が出ましたよ!
4月8日(木) 今朝は肌寒かったけれど青空がひろがって 桜の花も映えます。         今見ごろの「紅豊」       咲き始めは優しいピンクですがだんだんと赤みが増してきます。       ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 22:53
ジャガイモの植え付け
3月18日(木) 14日のネイチャーゲームの会で野草の天ぷらを食べてから タンポポやヨモギやナズナが美味しそうに目に入ってくる。 http://nature-run.at.webry.info/201003/article_7.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 22:47
園児さんとニンジンの芽
3月12日(金) 今朝も0度近くまで冷えこみましたが、日差しに恵まれて暖かくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 21:14
今日もまた雨の日。。のブログ
3月6日(土) きのう、おとといに収穫した野菜を少しだが 自然食品の店に出荷することができた。 売りものになるような野菜を作るのは難しいと、 当たり前のことを思ったりする。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 18:07
ホウレンソウやニンジンなど収穫
3月3日(水) 今日は強風にあおられました。 明日は雨で天気が荒れる予報だし毎日振り回されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 19:22
あわただしく3月です。
3月1日(月) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 22:01
梅にミツバチ。。今ひとつの気分。。
2月25日(木) 20℃にもなろうかという高温と強い日差しに息苦しささえ感じます。 畑もずいぶん乾いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 10:00
ようやくニンジンの種まき
2月20日(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 21:01
ダイコン、コカブの間引き
2月12日(金) ここ連日の雨で外の作業が進みません。 気が重い日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:10
赤エンドウ豆の苗
2月3日(水) 節分寒波とかで雪がちらつき今時の寒さです。 ここしばらく季節外れの暖かい日が続いたので ちょっとほっとした気分です。      数日前にOIMO塾という有機農業をされているT氏と お知り合いになり、昨日、農場を見せてもらいに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/03 21:39
オオイヌノフグリ
1月20日(水) 大寒というのに岩倉でも13℃と暖かいというより 暑い、息苦しいくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 20:11
ゴボウの種
12月23日(水) 寒波が通り過ぎて少し気温が上がりましたが 冷たい雨で、かえって寒く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 20:53
ヨトウムシ(夜盗虫)
12月1日(火) 12月です。一昨日には初霜がおりました。 とは言うものの昼は暖かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 23:36
タマネギの植え付け
11月28日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:14
モロッコサンドマメの片付け
11月20日(金) 京都市街の中心あたりでは青空なのに 岩倉方面はどんより雲っていることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 23:33

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

京都岩倉 里山遊歩  野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる