アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
京都岩倉 里山遊歩
ブログ紹介
公益財団法人)農業・環境・健康研究所
         京都岩倉農場

農業体験を通して里山の魅力を伝えます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日に日に春らしく・・
日に日に春らしく・・ 3月26日(日) 3月も終盤にかかり寒さが残っているものの 日に日に春らしくなってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 20:22
「MOA自然農法農業教室」今年も始まりました!
「MOA自然農法農業教室」今年も始まりました! 3月18日(土) 「MOA自然農法農業教室」が今年も始まりました。 すっかり更地になって新たな気持ちでスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 20:55
ジャガイモの植え付け
ジャガイモの植え付け しばらく寒さが戻って 雪が舞ったり氷が張ったり 風が強かったりで厳しい天気が続きましたが 週末は春らしい暖かさに恵まれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 20:49
啓蟄の頃
啓蟄の頃 啓蟄の頃、 急に春めいてあちこちでガサガサ、ニョキニョキと 活動し始めた気配がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:09
2月は逃げる!
2月は逃げる! 2月19日の京都マラソンが終わればいよいよ! と意気込んでいたけれど 雪が降って、雨が降ってなかなかエンジンがかかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 19:53
ヒヨドリ襲来
ヒヨドリ襲来 2月14日(火) 寒波が居座り、今日も時折り吹雪いて風が強く めげそうになっているときに ヒヨドリの群れ、襲来!!  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 21:12
最強寒波
最強寒波 2月12日(日) 今季最強の寒波到来で雪と寒さに悩まされています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 09:07
もう立春
もう立春 2月4日(土) 今日は立春。 2月2日には、またまた雪景色だったのに 今日はぽかぽかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 20:42
久々の晴れ間
久々の晴れ間 1月26日(木曜日) 久々の晴れ間です。 気温は5℃位、まだ雪が残っていてあちこちで氷が張っているけれど ポカポカと暖かさがしみてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 08:46
雪、その後
雪、その後 1月19日(木) 雪が降ってから4日が過ぎましたが 雪はまだまだ残っています。      坂原の水田地帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 19:43
雪です
雪です 今季最強の寒波襲来で14日の土曜日から雪が降り始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 20:02
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 08:11
今年もあと2日
今年もあと2日 12月29日の朝にはわずかに積雪がありましたが 風もなく穏やかな年の瀬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 20:04
初雪、初霜
初雪、初霜 16日には初雪、17日の朝は氷点下の冷え込みで初霜が見られました。 寒いけれど早めに農場をひと回りすると 運が良ければ滅多に見られない感動的な自然の姿を見ることが出来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 20:04
初冬のつどい〜お餅つきとネイチャーゲーム
初冬のつどい〜お餅つきとネイチャーゲーム 12月11日(日) 京都かも川ネイチャーゲームの会が主催する 「初冬のつどい〜お餅つきとネイチャーゲーム〜」                        が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 20:36
農業教室ー今年度の最終回
農業教室ー今年度の最終回 3月から始まったMOA自然農法農業教室も最終回になりました。 春から色んな野菜を作ってきて、良くできたのもそうでなかったのも。 良くお世話に来れた方もそうでなかった方も。 懐かしく思い出されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 20:40
秋ジャガ、ゴロゴロ植えの収穫
秋ジャガ、ゴロゴロ植えの収穫 ジャガイモのゴロゴロ植えというのが雑誌に載っていました。  ゴロゴロ植えとは、種芋を浅植えにして黒マルチを掛けておけば 土寄せもせずにそのまま収穫までほったらかしで簡単、多収穫・・とか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 20:24
タマネギの定植
タマネギの定植 11月も終盤、この時期の重要な畑の仕事はタマネギの定植です。 種まきの時期には雨が多くて、その後も不安定な天気が続いて 発芽も成長も遅れ気味で、どうなることかと心配で心配で・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 20:48
サトイモまだまだあります(^^)v
サトイモまだまだあります(^^)v 木々や山々の変化に見とれているうちに 11月も後半になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 08:20
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習 11月12日(土) 農業教室11月の講習が行われました。 いっときの寒さとうって変わっての暖かな天候に恵まれました。 なぜか一輪咲いたヒマワリが違和感なく青空に映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 20:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

京都岩倉 里山遊歩 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる