アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節の花」のブログ記事

みんなの「季節の花」ブログ

タイトル 日 時
最強寒波
最強寒波 2月12日(日) 今季最強の寒波到来で雪と寒さに悩まされています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 09:07
雪、その後
雪、その後 1月19日(木) 雪が降ってから4日が過ぎましたが 雪はまだまだ残っています。      坂原の水田地帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 19:43
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 08:11
サトイモまだまだあります(^^)v
サトイモまだまだあります(^^)v 木々や山々の変化に見とれているうちに 11月も後半になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 08:20
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習 11月12日(土) 農業教室11月の講習が行われました。 いっときの寒さとうって変わっての暖かな天候に恵まれました。 なぜか一輪咲いたヒマワリが違和感なく青空に映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 20:22
立冬も過ぎて
立冬も過ぎて 足早に秋が進んでもう立冬も過ぎました。 木々や山々が”装う”という言葉がぴったりの季節なのですが 写真を何ぼとってもいいのが撮れません。 やはり、実際に見るのが一番かも・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 08:48
収穫祭から一週間
収穫祭から一週間 10月30日(日) 収穫祭から一週間、 雨が降って木枯らし1号がやってきてグッと季節が進みました。 芋のつるやニンジンの葉をァた片づけたり 残ったサトイモやサツマイモや生姜を掘ったり、 空いた畑に苗を植え付けたりでバタバタと過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 20:55
岩倉農場の収穫祭は10月23日(日)
岩倉農場の収穫祭は10月23日(日) 岩倉農場は今年も収穫祭を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 19:52
稲刈りようやく終了
稲刈りようやく終了 雨の合間をぬってようやく稲刈りが終了しました。 水がたまった田んぼから稲を運び出す仕事は サバイバルゲームを連想するような楽しさ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 09:03
名月の頃そしてお彼岸
名月の頃そしてお彼岸 まだまだ夏の暑さなのに 回りの季節がどんどん進んでいるような奇妙な感覚。 周辺の水田では機械の爆音とともに稲が消えて様相が一変していく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 08:19
農業教室秋作始まりました
農業教室秋作始まりました 9月10日(土)、有機農法(MOA自然農法)農業教室秋作が始まりました。 8月はとても暑くて畑のお世話が行き届かず ご覧の通り、どこが畑だか?? 今回は春作の片づけをして 秋作の種まきと苗を植え付ける予定ですが さあどうなるのか不安な始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 21:06
夏水仙タマスダレ
夏水仙タマスダレ 9月に入ってもう5日が過ぎた。 朝起きてまず天気予報をチェックする。 大抵、期待を裏切られるのだが 出かけるまでに”もしかして”と 同じことを繰り返しさらにうちのめされる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 08:56
水やり3年!!
水やり3年!! 8月6日頃にサンドマメを15m6列も種を蒔きました。 その後猛暑が続き雨が降らなくて 水をやってもやっても芽が出そろいません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 21:40
秋の気配
秋の気配 8月7日は立秋。 雑草の結実、虫の音、トンボの飛行、日の暮れの早さ・・・ 連日の猛暑日だか秋の気配は感じられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 07:26
この一週間
この一週間 京都では祇園祭も終盤、本格的なな暑さの気配が迫ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 20:46
残っていたジャガイモの収穫
残っていたジャガイモの収穫 7月9日(土) 台風の影響による雨が降る前の猛暑の中、 残っていたジャガイモの収穫をしました。 急に暑くなったせいもあってなかなかの仕事でしたが ボランティアさんに来ていただいていたし だらず先生の裏ワザが効いたのが とても良いジャガイモが出てきて 充実した気分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 20:27
半夏生の頃
半夏生の頃 夏至から数えて11日目が72候の1つ、半夏生。 今年は7月1日。 農作業が一段落してホッとする頃と言われています。 関西ではタコを食べて豊作を祈願する風習があるそうです。 あまり実感はないのですが、 スーパーでは良くタコを見かけて食べたくなります。 タコの足のように作物が根を張って育つようにとの 願いを込めているとのことです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 21:13
予定通りにはいきませんね(^_^;)
予定通りにはいきませんね(^_^;) 6月11日(土) 田植えでにぎわった水田地帯も静けさが戻りました。 時折草刈り機の音が聞こえるくらいで人影もまばらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 21:16
モリアオガエルとウツボグサ
モリアオガエルとウツボグサ 田植えが終わってからの植物の成長の速さには驚かされます。 みるみる成長するトマトやピーマンの芽かき、 サトイモの土寄せ、田んぼや畑や畦の除草、 エンドウやキャベツや大根の収穫と出荷等々 目まぐるしい日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 22:06
キウイフルーツの花
キウイフルーツの花 5月8日(日) ゴールデンウイークも最後の日、 キウイフルーツの花が咲いているのをはじめてみました。 キウイは雌雄異株。 子房の部分がふくらんでいるので雌花です。 とても華やかだけど清楚ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 08:35
目まぐるしく進む季節の中で
目まぐるしく進む季節の中で 5月3日(水) ゴールデンウイーク真っただ中。 暑かったり寒かったり変化にとんだ天候のせいか 季節が目まぐるしい勢いで進んでいる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 21:21
タンポポがすごい!
タンポポがすごい! 4月14日(木) 春の野草が次々に咲いてにぎやかな風景になってきました。 その中でもひときわ目立つのがタンポポ! あぜ道一面に湧き出たように花が咲いて圧倒されます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 20:33
雨が降る前に、人参の除草!!
雨が降る前に、人参の除草!! 4月8日(金) 桜の季節も一重から八重に移りつつあります。 まだまだ美しい桜達です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 08:50
新年度始まりましたね
新年度始まりましたね 4月3日(日) 桜が咲いて、季節の草花が勢いよく活動しだして、 おまけに年度替わりの事務仕事が有ったりして慌ただしい日々です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 20:46
季節の草花
季節の草花 3月27日(日曜日) 19日の農業教室開講から一週間、 氷点下近くの冷え込みと強風と冷たい時雨。 厳しい日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 08:08
季節の花とジャガイモの植え付け
季節の花とジャガイモの植え付け 3月13日(日) ぽかぽか陽気の次は、又、冬に逆戻り。 昨日の朝は氷点下で薄氷が見られました。 寒風が吹きぬけるのに日差しがキラキラとまぶしくて・・ 不思議な感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 08:55
もう桜が咲きました
もう桜が咲きました 3月6日(日) 1日には雪が降ったかと思えば 20℃にもとどきそうな暑いほどの天気。 みるみる早咲きの桜のつぼみが膨らんで咲き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 20:29
わく星学校の自然観察
わく星学校の自然観察 このところ朝は氷点下の冷え込みが続いています。 日差しが春めいているのに寒風が吹きぬけて雪がちらつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 08:09
2月の暖かい1日
2月の暖かい1日 2月19日(金)は穏やかで暖かい1日となりました。 ぬかりなく作業を進めていく時期がやってきました。 天気が変わりやすいので 良い天気の日は盛りだくさんの仕事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 19:56
クロッカスとタンポポ
クロッカスとタンポポ 日曜日(14日)には岩倉でも19℃まで上がって クロッカスとタンポポが驚いたように花を咲かせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 09:11
京都も初雪
京都も初雪 昨日から今季最強の寒波がやってきて初雪です。 気温は平年並みと思いますが寒く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 13:06
季節の赤い実と季節はずれの花
季節の赤い実と季節はずれの花 小寒に入って寒くなったとはいえまだまだ暖かい日々です。 1月2月の仕事は冬野菜の収穫と春作に向けての準備が主で 少しは余裕があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 21:09
今年最後の農業教室
今年最後の農業教室 12月12日(土) 3月から始まった今年の農業教室も最後の講習となりました。 今日の作業は収穫が主です。暖かい日になってはかどりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 20:40
12月に入りました
12月に入りました 12月に入ったとたんに京都市内の込み具合が引きました。 観光シーズンが一段落して年末の慌ただしさに突入といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 09:32
今日は立冬
今日は立冬 11月8日(日) 今日は立冬。とはいえ暖かい雨です。 遅れて咲いたオクラの花が秋らしい不思議な色合いで 思わず写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/08 20:26
もう11月(^_^;)
もう11月(^_^;) 11月2日(月) 10月25日の収穫祭からもう一週間、11月に入りました。 どんどんと季節が進み今朝の最低温度は6℃と冷え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 20:35
岩倉農場の収穫祭は10月25日(日)
岩倉農場の収穫祭は10月25日(日) 今年も収穫祭を予定しています。 10月25日(日)10時から15時 季節の野菜の収穫体験とちょっとした模擬店が出ます。 和太鼓婆沙羅さんの演奏と太鼓をたたく体験があり、 毎年人気です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 20:56
9月に入りました
9月に入りました 9月2日(水) 9月に入りました。 雨が続いて辺りは一気に秋の風情です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 20:51

トップへ | みんなの「季節の花」ブログ

京都岩倉 里山遊歩  季節の花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる