京都岩倉 里山遊歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習

<<   作成日時 : 2016/11/13 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月12日(土)
農業教室11月の講習が行われました。
いっときの寒さとうって変わっての暖かな天候に恵まれました。
なぜか一輪咲いたヒマワリが違和感なく青空に映えていました。
画像

 この一ヶ月の野菜の生育はまずまずのようです。  
 
画像

さあ、今日は、いよいよサツマイモとラッカセイを収穫します。
  サツマイモは、まず、つるを切り取りますが
  ちょっとしたコツで手際よくとることが出来ます。
画像

  ご家族そろっての収穫はとても楽しそうです。
画像

 大きなのが出てきて大喜び!!
画像

 たくさんのサツマイモが出てくれば
 大人だってちょっとポーズをしてみたくなりますね。
画像

  どの区画もたくさんのサツマイモが採れました。
  夏の暑さと雨はサツマイモには適していたようです。
画像

  ラッカセイもカラスの被害にも合わず収穫できました。
  採れたてをゆでるととても美味!!
  畑のはカラスに食べられて散々だったのでうらやましい〜!!
画像

 コカブを蒔いたところはそろそろ収穫です。
画像

  白菜は結球が始まっています。
  結球にはエネルギーがいるので
  今の時期に堆肥を追加すると良さそうです。
画像


まだ畑に残っている野菜、
 白菜、キャベツ、ブロッコリー、コカブ、大根、春菊、等々
 これまら順次収穫期に入ってきます。
 まだまだこれからも楽しみですね。

今日参加された皆さん、暑いくらいの天気の中での作業、
いい具合に疲れて良く眠れたのではないでしょうか?
収穫された野菜のお味はどうだったでしょうか?


12月の講習は10日(土曜)日で最終回です。



_______

 今年も斜面にリンドウが咲きました。
 花は少ないのですが、株は増えているように思います。
 いつもの時期にいつもの花が見られるとホッとします。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習 京都岩倉 里山遊歩 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる